一日一日を大切に、ハッピーに♪ 大好きな家族と友達と、ワインを片手にワイワイと食卓を囲むのが何よりシアワセ。


by uminomierumachijp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

メープルバター

「先日いたフェレットのベビーがまだいるかな~??」とペットショップを覗いてみたら、この前よりも小さいベビーが!! 先日見たシルバーミット&バタースコッチの仔は売れちゃったらしく、ブラックセーブルのベビーが丸くなって寝てるじゃありませんか!!
きっと、入荷して間もないんだろうな~。とっても、小さいベビーでした。 寝てて顔がよく見えなかったけど、ラッキーを思い出しました。 
でも、顔が見えなくて良かったのかも。だって、顔をみたら余計に連れて帰りたくなっちゃいそうだもの(^0^)

b0062531_322393.jpg
さすが、カナダ!メープルバターというものを見つけました☆
バターといってもバターが入ってるわけではなく、メープルシロップを煮詰めたものだそうです。トーストの上にのせて見たら、美味しい☆
これからはマフィンやケーキ作りにもアレンジして加えてみたいな~。



b0062531_3262979.jpg
こっちで美味しいパンに巡り会ったことがないので、買うのはイヤだったのですが、冷凍していた手作りパンの在庫がなくなったし、焼く時間がなさそうなのでシブシブ買うことに。
私が大好きなナッツがたくさん入った、全粒粉パンです。サワーブレッドのようにクセがすこしあります。やっぱり手作りパンがたべた~い。
[PR]
# by uminomierumachijp | 2004-11-19 03:05
b0062531_212079.jpg
b0062531_214515.jpg












気付くと、久しぶりの日記になっちゃった。
もう、11月の下旬。早いな~。今学期も残り2週間弱となりました。
なので、今は追い込み時期でアセアセしてます。
プレゼンテーション、課題、ペーパー。。。。
カレンダーを見るたびに、怖くなってしまいます。。。ふ~。

そう、言語学の「少数民族言語の復興」のクラスのプレゼンテーションのトピックは自分で選ぶ事が出来たので、「アイヌ」を選びました。資料を読んでいくうちに、今までほとんど知らなかったアイヌに関する歴史、法律、復興事業がわかってきて、興味深くリサーチしてます。
北海道にはまだ行った事がありません。いつかアイヌの資料館や博物館にも足を運んでみたいな~。

しばらくパン作りもお菓子作りもしてな~い!粉が恋しい今日この頃です。
[PR]
# by uminomierumachijp | 2004-11-19 01:47

お汁粉

b0062531_11365721.jpg
昨日のぜんざいに餅を入れて、お汁粉にしました!
ず~っと前に、両親が送ってくれた玄米餅を入れて。
お汁粉なんて何年振りかしら??? 一番最後に食べたのは2年以上前じゃないかな??
昨日書いたように、やっぱり祖母の事を思いながら食べました。

あれ??「ぜんざい」と「お汁粉」の違いって、餅が入ってるか入ってないかだけで良いんでしたっけ?? 知ってる方、おしえてくださ~い。^0^


お汁粉を食べたがってた、Mちゃん&R氏!!
お汁粉、作れたよ~。年末か正月にでも、お汁粉食べにおいで~♪♪
[PR]
# by uminomierumachijp | 2004-11-15 11:30 | Sweets

ぜんざい

b0062531_11125774.jpg
先日チャイナタウンで買った柿を剥いていて、「あれ???なにかが足りない???」
そう!!種が無いのです!! 柿には ”ジャパニーズ カキ”と記載されてるものの、種が無い。種無しブドウなら食べた事あるけど、種無し柿があるとは知りませんでした。
剥くのが楽でした~。





b0062531_1126818.jpg
生まれて初めてぜんざいに挑戦☆ 今まで手間がかかり、難しいだろうと挑戦せずにいたのですが、思ったよりも簡単なのに驚きました。小豆をゆで&煮るのに時間がかかるけど。
そして、砂糖の量にも!!!随分少なめにしたけど、 こんなに砂糖を入れるのね。。。
写真だと、小豆が沈んでしまって、にごり水みたい。。。。
お汁粉と言うと、私は祖母を思います。祖母が作ってくれてたお汁粉が美味しかったよな~って。冬によく、弟とオヤツに一緒に食べさせてもらったんだよね。 やっぱり、あの祖母の味もは、全くかないませんでした。
明日は餅をいれてお汁粉にしよ~っと☆


b0062531_11244874.jpg
夜、せっせとプレゼンテーションの準備をしてると、「う~ん。。息抜きが必要!!お菓子作りがした~い!!!」という衝動に駆られて、オートミールクッキーを焼きました。
レーズンが無かったので、カランツを入れて。甘さ控えめで、美味しくできました☆
私のお菓子作りって「食べる為」よりも「作る為」の方が大きい気がします。
作ることによって気持ちが落ち着いて、満足するんです。
[PR]
# by uminomierumachijp | 2004-11-14 11:09 | Sweets

韓国料理

昨夜、焼いたズッキーニブレッドを持って、お友達のお家にランチしにいきました。
3人の韓国人と中国人のお友達。先日、中国人の子が韓国人の子にトッポギの作り方を聞いてるところに「私も知りた~い!!」と言ったのがきっかけで、今日の韓国料理ランチが決まったのでした☆

トッポギは長細いお餅を甘辛く炒めた料理です。今回はトッポギ用の餅が手に入らなかったので、小さい餅で代用しました。
トッポギとキムチチャーハンを作ってくれたのですが、両方とも美味しかった~☆
久しぶりの韓国料理でした♪♪

ズッキーニブレッドも好評で、
「お店に売ってるのみたい~」と一人の子が言うと
「お店のよりも美味しいよ~」ともう一人の子が言ってくれました。
お世辞とはいえ、と~っても嬉しかったです。
この「美味しいよ」と言ってもらえるからこそ、料理が楽しくなるのです。
そして作る喜びになるんですよね。

b0062531_117401.jpgb0062531_11755100.jpg
[PR]
# by uminomierumachijp | 2004-11-13 10:57 | Home Party

ズッキーニブレッド

今日中に終わらしたいレポートがあったので、図書館へ。昨日に続き、快晴のポカポカ天気です。部屋の中では半そで。そのくらい暖かかったので「マフラー&手袋はいらないよね~」と思って、外に出てみると、風が冷たい。。。。
「そういえば11月中旬だよな。。。今。。。」とマフラーを持ってこなかったことを後悔しながらバス停へ。すると、去っていくバスの後姿が。。。(涙)
次のバスまで時間があるのでマフラー&手袋をとりに戻る事に。。。。
どんなに青空が広がっていようと、室内で暖かろうと、もう11月中旬。。。寒いはずだわ。。。

帰宅後も「今日中になんとかこのレポートを終わらすぞ~!!」とまずはミルクティーでカフェインを。夕食後もコーヒーを。
おかげでオメメパッチリでした(笑)終了したのが夜中の12:30。それでもパッチリです(笑)

明日は友達の家で韓国料理を教わってきます☆デザート担当の私はせっかくだから手作りのものをプレゼントしたいなと思って、ズッキーニブレッドを12:30AMから作り出しました(汗) 焼きあがったのは2:00AM. 美味しそうな香りが夜中の私の部屋に~♪♪
キレイに焼きあがりました☆ 美味しいと良いんだけどな。b0062531_1485127.jpg
[PR]
# by uminomierumachijp | 2004-11-12 01:37 | Sweets