人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日一日を大切に、ハッピーに♪ 大好きな家族と友達と、ワインを片手にワイワイと食卓を囲むのが何よりシアワセ。


by uminomierumachijp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

異人館

昨日は水族館に行く予定で、出発したのですが、駅で切符を買おうとしていると
「水族館は現在、90分待ちです。」との張り紙が。。。。(涙)
なので、急遽ショッピングに変更。
こんな変更も楽しいもんです。^^


異人館_b0062531_22581217.jpg

青い空の下、今日もよく歩きました。
「北野工房のまち」という、なんとも可愛いネーミングに魅かれて、思わず寄り道。
1908年に開校され、1996年に児童数の減少と阪神大震災被害によって閉校された小学校の校舎が「体験型工房」として開放されています。
1クラスルームが、1ショップとなっているんです。

壁に飾られた卒業生の版画、趣のある木の階段、タイルが敷き詰められたトイレ。そして時間になると鳴るチャイムの音。
お店巡りももちろん楽しいのですが、この「レトロさ」が良いのでしょう。

その後は素敵な道並みの異人館通りへ。
お洒落な建物やお店が並んでいて、「こんな素敵な街にはどんな人が住んでいるのかしら~?」と思いを巡らせてみたり。^^
by uminomierumachijp | 2006-05-05 22:54 | Travel (Japan)